銀の海星

手編み講師の資格を持ち、30年以上ニッターのお仕事をしてきました。これからは自分の編みたい物を編んで楽しみたいと思います。試行錯誤、失敗もあるかもしれません。お付き合いいただければと思います。

カーディガンはベストに変更しちゃった

初孫は先月、予定日を2日過ぎて 無事に生まれた。


さて、なんとかしなければ・・
分かっているけど なかなかその気になれず・・
とうとう袖を省略してベストとする事で終わりにしちゃった。
だけど これ 小さくない?! 
もう少し太い針で編めば良かった。


娘が里帰り出産のため もうじき戻ってくる。
息子のところから遅れる事3か月、またもや男の子らしい。
いっきに孫二人、嬉しいんだけど 大丈夫か私?


娘の世話に孫の世話、自分の体力が心配。
洗濯も食事も・・


孫の顔見たら 諸々の心配事なんて 飛んじゃうんだろうな。


ボウリング場でカッコつけて。

表紙の桑田佳祐さん、カッコ良い~~
撮影用にポーズをとっているんだな、くらいに思っていた。
ところがどっこい そうじゃないって事が分かった。


読んでみると プロボウラーを目指したこともあったそうな。へぇー
このポーズ、本物だったのね。


週に3回はボウリング場に通っている。
一応「100歳まで続ける」と言っている。
先の事は誰にも分からないからね、言っているだけ。


毎回 何かしら課題が見つかる。
今日は投球フォームをちょっと見直そうかな・・と。
いかに無駄な力を抜くか、難しいねぇ。


ボウリング場でカッコ良く投げてみたいな。
マイボールもマイシューズも馴染んできたし・・


映画「ドリーム」を観る

映画館まで行かないだろうな・・と、本を読んだ。
ところが これを映画にするとどうなっちゃうのかな? 
ドキュメンタリーなら分かるんだけど。
・・・と気になってしまった。


映画を観た娘から 良かったよーーと電話があった。
こうなったら映画館へGOだよ。


伏見ミリオン、好きな映画館だ。
でも上映時間が 10:00と13:40
朝のラッシュか 夕方のラッシュか・・二択
片道1時間のショートトリップだよ。頑張って早起きした。


今日はレディースデーなのも嬉しいね。おじさん数名だけだった。
良かった! 本を読んでから観たのも正解だったな。
前列のおばさん二人の 微妙にずれる笑い声がちょっと気になった。
そこで笑う?? そこは笑うところ?? 突っ込みたくなった。


映画館で映画を観るっていいね。久しぶりに思い出した。
ドリームも楽しめました!





まだ間に合う 筋トレ

本当はちょっと恥ずかしいからナイショにしておきたい・・


SIX PAD  使い始めて1年経った。(おめでとう自分)
お腹から太り始め どうしてもお肉が落ちない。服が着られなくなるのが悲しくて
一念発起! 最初は半信半疑だったけど 1年でウエスト-10cm。これ本当だよ。
おまけに すこぶる快腸である。
これは大きな 嬉しい誤算だった。腹筋が強くなって腸も丈夫になった?!


SIX PADを始める前に加圧トレーニングに一年通った。だけど腹筋だけは苦しくて
辛くて・・私の弱点は腹筋だ~と分かった。
家で映画見ながら ブルブル・・ しながら歯磨きなんかもして 調子よいのです。


で、ボウリングを始めて 右腕が痛くなり サポーターなんぞ使ってみたけど
これもやっぱり筋力だと気が付いた。
痛くならないように鍛えれば良いじゃん。守りじゃなく攻めなくちゃ、ね。
リストボールなるものを買ってみた。
使い方が分からずYouTubeで教えてもらった。
たった数分で筋肉痛だ~~


60歳過ぎてから少しづつやっている筋トレ、大事だよね!


古い着物の再利用

義母の古~~い着物や 義姉たちからもらい受けた 不用品としての着物の数々。
着物の事は何も分からないので 取りあえず札幌に送っておいた。
和裁士の姉がなんとかしてくれるだろう・・


それがね、綿入れ半纏に変身して戻ってきた。
シルクはとても軽くて暖かい。
昔のウールの半纏は重くてちょっと苦手だったけど これは◎


どれも母が縫ってくれた。
姉のチェックは厳しい・・と一言。
それでも縫い目は揃っていて綺麗な仕上がりに感心する。


ありがたい、感謝感謝!