銀の海星

手編み講師の資格を持ち、30年以上ニッターのお仕事をしてきました。これからは自分の編みたい物を編んで楽しみたいと思います。試行錯誤、失敗もあるかもしれません。お付き合いいただければと思います。

ほどく覚悟で始めたょ

編み始めた。

糸の量に不安があるので トップダウンで。

襟の部分から始め、肩から脇へと進む。

段数が数えられるところまで来て、正確なゲージを取る。

15目24段。

脇の減目だけは丁寧に・・

計算で割り出す方法もあるけど メジャーを使う方が好き。


トップダウンなので 図を逆さまにして 減目じゃなくて増目になる。


ひとカセ 約200mの糸。

淡ブルー2、濃ブルー2、紺1。

これをどう配分するか、すごく考えた。


なので 糸が足りないようであれば ほどく。

色の配分が思うようじゃなければ ほどく。


やってみないと分からない。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。