銀の海星

手編み講師の資格を持ち、30年以上ニッターのお仕事をしてきました。これからは自分の編みたい物を編んで楽しみたいと思います。試行錯誤、失敗もあるかもしれません。お付き合いいただければと思います。

今年初めてのタケノコ

今年は何故か 遅い!
去年は3月24日だった。桜も遅いから仕方ないか。


毎年川向こうの道の駅で出たばかりのタケノコを買う。朝採り一番ってのを。
札幌の母と姉に送るため。
札幌じゃぁ なかなか新鮮なタケノコが食べられないから 二人とも首を長くして
楽しみに待っている。
それが痛いほど分かるから この時期は道の駅にちょくちょく顔を出す。


やっと小さい「今年初めて」をみつけて買い占めた。
って言ってもたったの4本。ほんと小さい。
取りあえずの春一番、我が家と半分ずっこにした。


まずはお刺身で・・
タケノコご飯にして・・ チャンチャン おしまい。


先日編み物本を眺めていて発見。
同じ号の本が2冊あるじゃん!? 毛糸だま、あははっ
力が抜けていくような 笑い飛ばすしかない失敗。


タケノコの箱の中に1冊忍ばせた。
編み物をする母なら役立ててくれるかも。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。