銀の海星

手編み講師の資格を持ち、30年以上ニッターのお仕事をしてきました。これからは自分の編みたい物を編んで楽しみたいと思います。試行錯誤、失敗もあるかもしれません。お付き合いいただければと思います。

故郷の花:スズラン

スズランが咲き始めた。
上から見るとあっさりとした風景だけど


もう しっかりと匂うほどの開花です。
むか~~し 「スズラン狩り」を楽しんだ記憶がある。
恵庭市陸上自衛隊島松演習場で。
たぶん もう保護されていて無理なんだろうな~


中学3年になったばかりの4月 父の転勤で札幌へ行く途中 青函連絡船に乗った。
船内の売店にスズランの香水があった。
あれ 欲しかったけど 何故か「買ってほしい」と言えなかった。
あの頃の私にとって香水は大人の女性が使う物だと思っていたからだろう、たぶん・・


十分大人になった今なら買えそうだけど 使えそうもない。
丁度良い時期を逃してしまったみたい。


可憐な乙女に似合いそう。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。