銀の海星

手編み講師の資格を持ち、30年以上ニッターのお仕事をしてきました。これからは自分の編みたい物を編んで楽しみたいと思います。試行錯誤、失敗もあるかもしれません。お付き合いいただければと思います。

色を変える時の糸の渡し&砂漠のバラ

両端をとじない時の編み方。

最初の目は編まないですべり目をする。

今回のように2段ごとに色を変える時、端を綺麗にする為に・・ちょっとひと手間。

オレンジ色の2段目が終わる ひと目手前で 向こうに渡っているベージュ色の糸を

こちら側に持ってくる。ただそれだけ。

こうしておくと ベージュの編み始めに 糸が向こうにあるので

オレンジ色の最初をすべり目してから すんなりベージュで編み始められる。

端がキレイ。


我が家の庭 あれこれ

砂漠のバラ

2012年の夏に種を蒔き、ここまで。

なんと 4年も植え替えしていなかった!

2鉢は どうしても抜けなくて 鉢を壊して救い出した。

まだ 一度も花を咲かせたことがない。

でも

でも

これって花芽?!

なんか わくわく ドキドキ

花芽だといいなーーー





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。